森茸

絵と日常的な話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君と僕の甘酸っぱい挫折に捧ぐ

…否・「甘酸っぱい挫折」って何?(名曲を台無しにする質問)。
今まで何度も挫折したし、これからだって沢山挫折するだろうし
それこそ、今でも「あなたって絵描きのつもりだったのですか?」みたいな空気が漂っていて
「あと一歩だけ前に進もう」と言われても、素直に進める程の情熱も若さもないんだけど
それでも私の中にもまだ「描かなければいけない」が残っているわけで
って云うか、この「描かなければいけない」とか何なの?マジ厄介だわ!とか思うけど
それでもそれが自分だから、取り敢えずあともう一歩だけ前に進もうと思う
(…と、思ってみただけです)


描いている絵がなかなか思い通りに描けず、下描きから一向に進まない事に疲れたので
下描きを必要としない系で息抜き(と云う名の逃避)

…これ、朝日ですかね?夕日ですかね?(適当過ぎる)。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/03(土) 23:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<退屈な夜をくれた人② | ホーム | 退屈な夜をくれた人>>

コメント

うーん。。。
朝日ですかね?
朝日の方が、空気に不純物が少ないので
空がきれいな感じがします。
夕方は、一日の活動があって、空気に人の生活感が含まれていて、
オレンジから闇夜に向かう間にピンクが混じるんですよね。
ピンク色の伸び色がないので、今回は朝日。
どうでしょう?
あ、クイズじゃなかったっけ?(笑)
  1. 2017/06/04(日) 17:28:26 |
  2. URL |
  3. バケツ #8eHAFty.
  4. [ 編集 ]

バケツ様

コメント有難うございます!!。

朝日か…
確かに、夕日って、明るい処(昼間)にに闇(夜)が迫って来る感じですよね。
元々明るかった分、もっと空にピンクが混ざっている気がします。
逆に、朝日は、暗い処(夜)に光が迫ってくる感じですよね。ゆっくりと。
そう考えると、この絵の色合いから朝日って感じがします。
って事で、これは朝日です。
……って云うか、何この後付け(笑)。意識しながら描けよ自分;;。
因みに、朝日は「あぁまたこれから仕事か…」とウンザリするので、余り好きじゃない。
否・夕日も物悲しくて、余り好きじゃないけど。
(駄目ぢゃん)
  1. 2017/06/04(日) 23:52:01 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

なんだろうねww君の名は。みたいな絵だねww
きれいなけしきです。はい。

これで息抜きですか。すてきすぎて見れません(眩しい><
  1. 2017/06/05(月) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. にゃんたろ #-
  4. [ 編集 ]

にゃんたろ様

コメントありがとうどざいますー!!!!。

君の名は。、未だ観れず…。って云うかDVD化してるの?まだ?。したら借りて観るっス!。
息抜きって云うか逃避って云うか。
下描きとか面倒くさいんだよー。巧く描けなくて、描いては消し描いては消しのエンドレス。そして飽きるんだよー(笑)。
もう何か塗りの作業がしたく成ったけど
塗りだけの絵って、こんな感じの空しか描けぬわけで…
はい、そんな感じです。
でも、きれいとかすてきとか言って貰えて嬉しいです。
  1. 2017/06/05(月) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

1カ月遅れ倒したご報告

どうもこんばんは、ぱるなでございます☆
私もなんとか生きておりました~。もうなんていうか、生きているだけで精いっぱいでございますよね(笑)

先日ちょろっと申し上げました、小説のことでして。
なんというかいろいろ激しくあった結果、なんと中世ファンタジーどころかSFとなってアップされることになりました。
ホント私なんなのでしょう(笑)

攻殻機動隊をご存知かどうかわからないのですが、あれよりはやや現代寄りの世界観でして。
ご存知ないようでしたら、とりあえず人間に機械部品が入っていて頭だけでメールの受け取りや電話が出来る世界でございます。
タイトルが「Re.Load」でございます。
一応URLをぺたり。

http://ncode.syosetu.com/n9302ea/

よかったらお暇な時にどうぞ。ええもう本当に、お暇な時に!

あ、うーん、親父めっちゃ元気です。ビックリします。
むしろ伯父のほうが若干危ない気配すら感じる今日この頃……頼む頑張ってくれとしか言えませんなあ。

うっ、ヌサカーン先生懐かしい……サガフロンティアもっかいやりたいです。ゆっくりゲームするヒマがない~!
そんな時間を捻りだす為にもお仕事頑張りまっす。

では、またそのうちにお邪魔致します☆
  1. 2017/06/12(月) 00:53:14 |
  2. URL |
  3. ぱるな #-
  4. [ 編集 ]

ぱるな様

コメント有難うございますー!!!!。
わーい!!!ぱるなさんだ!!。ご無沙汰していて済みません;;。

小説の紹介!有難うございます!!。
早速ッ!読みましたよ!!。えぇ!ぱるなさんの小説とあれば暇じゃなくても(否・粗方暇してますが)すぐに読みに参りますって!。だって凄い楽しみにしてたんだもーん!!。

まずサイトに飛んで、ちょっと驚き。
否・冒頭(目次)が3項目程しかなかったので、「あれ?ぱるなさんにしては珍しく短編?」とか思ったわけですよ。
で、ニコタで確認したら「冒頭部分の3節まで」と成っていたので、あぁ納得。
って云うか!!ニコタでの小説紹介が11日、此処に告知して下さったのが12日!と、全く間がない事に超感激なんですけど!!。
それって、私(森崎)にも告知する事を忘れずにいてくれたって事ですよね?そう判断してもOK?。
超感激です!!。これはもうファン冥利につきる!!。
いやー!もう!ぱるなさん!貴女って人はぁぁッ!!(号泣)。

…はい、興奮冷めやらず…と云った処ですが(落ち着け私)
早速読ませて頂きましたとも。
相変わらず描写が丁寧って云うか、情景が浮かんで来る文面で、何か映画みたいって云うか、
冒頭の花鈴と史狼さんが車で運転していて、血まみれ君を保護する処とか、凄い情景が浮かんで来て、私も一緒に乗車している感じに成りました。
って云うか、確かに血まみれ君を拾ったのは花鈴ちゃんだけど、最初に白衣男を切り捨てた(鞘で殴り飛ばした)のは史狼さんですよね?、もうそこで手を出した時点で花鈴ちゃんの事は責められないのでは?(お前も同罪じゃー!)と、突っ込みたい✩突っ込みたい✩(そして斬られる私)。

って云うか、ぱるなさんの小説は、いちいちキャラが皆、魅力的で格好良いんですよぉぉ。
非合法的何でもばっちこーい!な臨床老医者先生とか
経験値が高い故に妙に他観している希少種とか(キエロ可愛いvv)
遣り手の美人ハッカー(技術士)のエレオノーラ姐さんとか
史狼さんが殺し屋(色んな意味で)なのは言うまでもないww
花鈴ちゃんは唯一の常識人っぽいけど、常識人って事が既に非常識な気がする(何だそれ?)。って云うか此処に居る時点で彼女も何か普通じゃない気がする(ここで云う普通って何だ?)。
捨てる神あれば拾う神ありですが、
血まみれ君、何か間違った神に拾われた感じがするのですが
…まぁこれも何かの縁って事でww(縁で片付ける)。

また場所が、北海道って処も魅力的ですね。
全くの異世界より全然ワクワクします。
北海道、全く詳しく無いんですけど、ロシアに潰される前の残骸(老朽化して使用不可の札幌駅みたいな)とか、地域性が出てきたら、また話にリアル感が増す気がします。

いやぁ~もう、続きが楽しみですよ~。
血まみれ君、あんたマジで何者なんだ…。
「いやぁ…またエラいモン、拾って来たなぁ」(白目で半笑い←取り敢えず笑うしかない状況)な展開を期待しております。
花鈴ちゃんメンバーズ(←何これ?)の活躍も期待しております。
お仕事も私生活も大変だと思いますが
続き!是非ともお願いします!!。
  1. 2017/06/12(月) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

ぱるな様

…はい、文字数の関係上(否・此処の文字制限数知らないけど)、一旦切りました。

お父様が元気そうで何よりです!。
私はニコタとはもう疎遠に成って仕舞っていて(否・復活したいとは常に思っている;;)、皆様の近況がサッパリ判らないのですが
皆様も元気に遣っている事と思います
って云うか好い加減放置するの止めろ私;;。

私は、相変わらず元気です(見ての通り)。
正直、変化も無く・成長もない。
未だに時々絵を描いては→サボってゲェムに逃避→飽きた頃にまた絵に戻ってくる…と云った感じで
でも、この歳に成ると、周りに「引退した元戦士」みたいな、描かなくなった(書かなくなった)方も多く
そんな中、ぱるなさんが未だ現役の戦闘民族である事が私の励みと成っております。
って云うか、ぱるなさんの場合、書く事=仕事だし、書く事=息をする事みたいな感じですが。
今回、小説を告知して貰えて、あぁぱるなさんは頑張っているんだなって事が判って、更に小説も読めて、凄い嬉しかったです。
いつまでも変わらないものが此処にある!って感じがしました。
私にとって絵は、そんな「息をするのと同等」とか、そんな格好イイ事でも無いんですけど
それでも、ぱるなさんが頑張っているから私も頑張ろう~とか成りますよ。

…何かしんみりしちゃった感ですけど;;
お互い頑張りましょう!って云うか、ぱるなさんは無理がない程度に頑張って下さい。私は少し無理した方が良い(笑)。

あ、ヌサカーン先生、私も好きなんですよ~。
もうね、ヌサカーン先生が仲間に成るブルー編とクーン編しかしない気満々ですから!(笑)。

長くなりましたが(えz本当に;;)
お互い健康に気をつけて過ごしましょう。
近年、北海道も暑いですからね;;死なないで下さい。
小説の続き、是非とも宜しくお願いしますね!(再度念を押す)。
  1. 2017/06/12(月) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問感謝です!

こんばんは~♪
あちらにもご訪問感謝でございます!
いえもう、しがない物書きとしては読んで頂けるなど本当に嬉しいですし。
森崎さんの暇つぶしにでもなれば望外の喜びでございますよ!!

そうなんですよーちょっと細切れになっているのです。
これから起承転結で言えば「承」部分に入る感じでございますね。
次の掲載は今夜か明日あたり、14日0時頃あたりを予定しています。

史狼はなんというか、割とそのままのDQNでございまして(笑)
チーム以外の人にツッコまれるとばっさりいっちゃうのでツッコんじゃだめです(笑)
キャラを魅力的に書けていたらいいなあと思っておりましたので嬉しいお言葉ッ!
引き続き精進して参ります!!

お忙しいのはなんとなくブログなどでお察しいたしますので、どうぞご無理はなさらず……。
正直私も、仕事二か所に復帰していっぱいいっぱいです。
なんていうか、徐々に趣味として移行していくのが普通かなと思うのです。仕事も忙しいし、ある程度年齢いくと家の用事やら何やら発生していきますしね。
私の場合は仕事の一つであるということと、家族の協力あってのことです。
環境にもよると思いますから、ご無理は禁物でございますよ。

ゲームする時間が欲しいっ。
耽美臭ただようアセルス編もちょっと好きです(笑)

ではまたお邪魔致します。
そちらは梅雨入りしているとか伺いました、お身体にお気を付けて下さいましね!
  1. 2017/06/13(火) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. ぱるな #-
  4. [ 編集 ]

あっ

あと、先ほど次話をアップしまして、次の更新は16日0時を予定しております☆
では!
  1. 2017/06/14(水) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. ぱるな #-
  4. [ 編集 ]

甘酸っぱい挫折は高校で終わった

こそっと。

私も書く仕事を始めてから、挫折っちゃ挫折みたいなものも何度かありました。
上手な人は本当に上手だし、私が理想とするものは私には書けないんだなあって実感したりして(笑)
だから書いててもしょうがないのかなって思ったこともあります。
自分であんまり、自分の書いてるもののどこがイイのかわかんないせいかもしれません。

でもやめられないのって、私ちょっとオカシイのかも(笑)
今出来る仕事はこれしかないし、今更やめてもなんか腹立つだけだし、やれるだけのことやろうかっていうぐらいで。
あんまり気負わなくなったら、結構楽になりました。
私には私が書けるものしか書けないんだから、他人のこうしたらああしたらなんてのは意味がないんだし。

それに自分のものだから、自分の書くものがどうなったらつまんないかってのはわかるんですよね。
そうならないように、書いてるものが腐らないように、自分が知ってる自分が一番うまくやれるやり方でやるしかないんだなって。
自分でもアホだなって思うんですけど、企画段階はよく考えつつ、書く時は「た~のし~!」って言いながら書くのが一番なんです(笑)

もちろん私のは文章だし、私なりのやりかたなので、もりーのご苦労はわかっちゃいないんだと思います。
でももりーが楽しんで描けたら、多分それが一番なんだろうなって思います。
休むべき時は休んで、何かを楽しむ時は集中して。ってのをお勧めしてみたりします。
お邪魔しました~☆
  1. 2017/06/14(水) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. ぱるな #-
  4. [ 編集 ]

ぱるな様

コメントありがとうございますー!!。

小説更新の告知、有難うございます!!。
「15日0時更新」と成っていて、「え?15日0時って14日と15日の間?それとも15日と16日の間?」とか成った馬鹿です(笑)。
更に14日と15日、寝落ちして(まさかの2日連続寝落ち!)
14日更新と15日更新、今読みました…。
バカー!!自分のバカー!!。

ネットカフェで追手から逃げるシーン、格好良かったですね~。皆さんプロって云うか玄人過ぎて恐ろしいわ;;(笑)。
ナナシ君は企業工作員だったのですね。
純粋な企業工作員ですか?
否・その企業が、果ては軍に斡旋する為に企業工作員を開発(?)しているならまだしも(従業員ナナシ君は実験体)
独自で遣っているなら、もと(金銭的な)取れないだろー
…と、要らぬ心配をしてました(笑)。
って云うか、軍隊より一般(?)企業の方がヤバいモノ作ってる事にビビりますね。
…否・時代的に、血税で動いている軍より、ちょっと悪得な事やっている企業の方が、金持ってそうですけど。
「24時間不眠不休で爆弾落ちても働けます」企業戦士とか、(ブラック企業的な意味合いで)恐怖。
あ、この人達に激昂したら死に目に合うので、ナナシ君はもう大人しくすべき…と思ったのは、言うまでもなく(笑)。史狼さん、本当そのまんまDQN。

次回は、18日0時なのですね!了解です!。
あ、18日0時って、17日と18日の境目って事ですよね?(←割かし本気で確認しているマジ馬鹿)。
楽しみにしてます~♪。
  1. 2017/06/16(金) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

ぱるな様

こそっと。。。

ぱるなさんが、書く仕事を始めてから挫折らしい挫折があった事に、ちょっと驚きです。
否・書くにしても描くにしても、少なからず挫折的なモノはあると思いますが
ぱるなさんはそう云う事を既に超越している感じがしたのですね。
それこそ、「甘酸っぱい挫折は高校で終わった」的な。
ぱるなさんは、少々挫折感を抱いても「挫折していても仕方が無い」と巧く変換出来る人だと思いますが
そんなぱるなさんでも、思い悩む事があるのですね。
うん✩、だったら変換下手な私が悩んでも大丈夫!(何だそれ?)。

ぱるんさんの「私には私が書けるものしか書けない」と少し被るのですが…
私の「最近絵を描いていても楽しくない」の原因は
「描きたいもの」と「描いているもの」の相違です
…と云う事に最近(爆)気付きました(笑)。
自分の中で「描きたいもの」が変わって来ているのに
「描けるもの」しか描いていなかったのかな?と
具体的に言うと
私はもっと「世界観」が描きたい!と思っているのに
でも実際描いているのは「萌えキャラ(人物)」みたいな…
でも、この私が萌えキャラとか描けるわけも無く(笑)
しかも萌えキャラを描きたいわけでもないので
もう、苦しい以外何物でもない(笑)。
そもそも何故「萌えキャラ」なの?ですが、それはもう周りの萌えキャラを描ける人への憧れ?みたいな?
「萌えキャラ」の方がウケが良さそうだし?みたいな?
でも、人様の真似をした処で、自分の本位で無いなら、楽しいわけがないんですよ。
本当は「風景画」が描きたいのに何故「人物画」に拘る?みたいな事に気付き
…って云うか、単純な事に今更気付くとか、凄い馬鹿だな・自分(笑)。

だからもう、人にどう思われようが、私は私が描きたい絵を描く事にしました。
それこそ「世界観」を描きたいなら、背景はもちろん、細かいディテール(木とか花とか建物とか)も描けなくてはいけない…
そう思ったら、「まだまだ遣る事は沢山あるぞ」と、急に道が開けた気がして、少しく楽しく成ってきましたね。
そして、巧く描けない時の失望感や挫折感を恐れなく成った気がします。
そもそも自分が描けないモノに挑戦しているわけだから、巧く描けないとか当然だし、
調べたり、他でスケッチしてみたり、結果を求めず自分なりに探求する事も楽しいです。
深緑の挿絵を描かせて貰っていた時も、薄々「遠近法、意味判らん」とか思いつつ、誤魔化しながら描いてましたが(済みません;;)
「これじゃイカン!」と、今更的に遠近法の本を買って勉強中(笑)。
やっと、自分の新たな方向性が見えた~と云った感じです。
………って云うか、この歳で気付くとか遅いよ;;私。
でも一生涯学習って事で(笑)。

私は全然苦労していないので、ぱるなさんが「もりーの苦労がわかってない」と思うのは当然です。
えぇ!本当に何ら苦労してないんですもの!。そもそも無い物を理解しようとしても俄然無理ですよ。
でも、書く悩みも描く悩みも、何かを創り出すって事で共通している処もあると思うんですよね。
だから今回、ぱるなさんの遣り方や考え方を知って、凄く励みにも成るし、参考に成りました。
何より、ずっと書き続けているぱるなさんの意見ですからね、勉強に成らないわけがない!。
本当に有難うございます。

何だか自分の身の上ばかり話して済みません;;。
有言だけに成らず、これからもコツコツ遣っていこうと思います(少なくとも寝落ちしている場合では無い;;)。
お互い頑張りましょうね。
小説の続き、楽しみにしております✩(最後に念を押す)。
  1. 2017/06/16(金) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. 森崎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://teftef0411.blog87.fc2.com/tb.php/134-905a7bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森崎

Author:森崎
可も無く・不可も無く・ヤマもオチも無いブログ
趣味で絵を描いています
時々ブログの存在を忘れます
(更新不定期)
ブロ友さん募集中

★別サイトあります
森崎墓地
http://www6.plala.or.jp/mory/
★ツィッターも遣ってますが
時々(自分自身が)荒んでいるので注意
@elhana04

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
日記 (34)
駄文 (1)
イラスト (18)
ウチのコ (3)
Weekly M (10)
拍手コメントの返事 (4)
B.M. (14)
戴きもの (8)
ヨソのコ (6)

FC2カウンター

ブロとも一覧


魚は星を見る

月虹GATE

メガネと童顔と低身長

五月雨日記<仮の宿>

ブログlog

ウチのコ

戴きもの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。