FC2ブログ

森茸

絵と日常的な話

WM 6/27

常に胃腸が痛い万年胃腸虚弱な森崎です・こんにちは。

余りに胃腸が悪い事が日常的過ぎて、「痛く成る原因」とか突き詰めて考えた事も無かったのですが
空き腹に→「緑茶(濃いめ)を飲む」・「珈琲(ブラック)を飲む」・「煙草を吸う」
…コレがイカンのじゃなかろうか?と、今更ながら思ってみました(えぇ本当に今更的)。
何か飲む際に、(お菓子的な)何か口にすれば良いと思うのですが、元々間食するタイプでも無いし
って云うか、そもそも食事って面倒じゃないですか?。
基本、食べたいモノが無いって云うか、「何が食べたい」とか考えるのも面倒って云うか、咀嚼が面倒臭い(究極)。
…自堕落が過ぎると、咀嚼すら面倒に成るらしいよー(年寄りか)。油断すると拒食に成る派。

非生産的な話で済みません、って云うか私自身が生産性の無い人なので、景気の良い話とかまず無いんですけど(開き直った)
何故そんな話に成ったか?と言いますと、早い話、今、胃が痛いからです(笑)。
因みに、今は実家暮らしで、食事は全て親が管理しているので、(半強制的に)3食ちゃんと食べています(御蔭で少し太りました)。

全然関係無いのですが
買って全く読んでいなかった、HUNTER×HUNTERの新刊(33巻)と、D.gray-manの新刊(25巻)を、先日やっと読みました。
H×Hは富樫義博の漫画(週刊少年ジャンプ)、D灰は星野桂の漫画(月刊ジャンプ?)です。※私はコミックス派です。
H×H、話が複雑なので「え?どう云う事?」とか成るのですが
D灰は、キャラクターが複雑なので、「え?全然判んないんだけど?」とか成る(笑)。

因みにコレ↑は、2005年11月に描いた(らしい)、アレン君(なの?)です。何も無いのも如何かと思い、古い絵を引っ張り出してみた。
…2005年って何年前ですか?(最早計算する気にも成れない)。
スポンサーサイト



  1. 2016/06/27(月) 22:00:29|
  2. Weekly M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

WM6/20


コレ↑はウチにあるカエルの置き物なんですけど(相変わらず写真の撮り方が下手でアレなんですけど)
コレを観てクスと笑える人は昭和(生まれ)の人だと思うのですが…平成(生まれの)人ってどうなんだろ?笑えるの?。
…否・此処に来て下さる殆どの方が平成(生まれの)人か~と、改めて思っただけです(しみじみ)。

絵描きはおろか、ブログの更新もコメントの返信も滞っている状態ですが…サボり癖勃発中です。
えぇある意味いつもの事って云うか、本来私のあるべき姿と云うか…(否・イカンだろ)。

連日の(雷を伴った)豪雨の所為で、手塩にかけて育てているトウモロコシが駄目に成りそうで、哀しい予感。
否・トウモロコシ農家じゃないです・家庭菜園の一環です。他にキュウリとかピーマンとかナスとか育てています。ゴーヤとかパッションフルーツも育てております。
家庭菜園は、インドア派(って云うか最早買い物すら億劫な引き籠り)な私が唯一外に出て楽しむ趣味ですが
独り黙々と畑を耕し・植えて・草むしりし・成長を見守るだけ~と云う、(人と全く関わらないと云う意味で)インドア趣味と然程変わらない(笑)。

あぁあと何だろ?…今更的にDSでドラクエ6遣ってます。理想と現実の世界を行き来する話ですね。
既にもう何回も遣っているんですけど(それこそSFCの時代から)
ダークドレアム(裏ボス)を20ターン内で倒すと、デスタムーア(ラスボス)を代わりに倒してくれるEDが観れる事を知り
そのEDが観たいが為にリスタートして、今、狭間の世界のデスタムーア城に乗り込む手前(賢者兄弟に城を落として貰った処)ですが
私はレベルをガンガン上げて→余裕な状態でボスを倒し→「フ…この虫けらが」とドヤ顔するのが好きなので(笑)
これから無駄にウロウロしてレベル上げです。
6は、主人公(精神)が自分(身体)と合体する時、自分(身体)がウジウジして合体を拒む処と、「妹の事を忘れないで欲しい」みたいな事を言う処が好きです。
あと、今更的に仲間に成るテリーの使い道に困る(笑)。テリー、嫌いじゃないんだけどね。
因みに、ドラクエは1~6しかまともに遣っていませんが(以降途中で止まっている)
4が一番好きかな。次点で6。5も話的には好きなんですけど、家族愛が面倒臭い(おいおい;;)。

まぁそんな感じの1週間で、
この遣る気の無さを「5月病(ステージ4・致死レベル)」とか「梅雨の所為(で遣る気スイッチにカビ増殖中)」と言いたい処ですが
自分でも「好い加減にしろよ」と思うので、皆様が忘れた頃に何か描いているのでは?と明日の自分に期待。
(おそまつ)
  1. 2016/06/20(月) 21:54:02|
  2. Weekly M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

W M (6/10)

(全然関係ありませんが)米津さんの「vivi」も好きですが、実は「メランコリーキッチン」が一番好きです。
私もこの部屋に立ち込めた救えない憂鬱を誰かに咀嚼して頂きたい。寧ろダイソン掃除機並みの吸引力で丸呑みする勢いで。

今週、全国で続々と梅雨入りしましたねー。
…で、(関係無さそうで関係ありそうな話ですが)開いた傘を描くのは難しいと思うのは私だけですか?。否・バランス的に。

物を描く時、実は「シルエットさえ合っていればそれらしく見える」らしく
感覚だけで描けて仕舞う人も居ると思いますが
私はその感覚とか皆無な人なので、構造とか仕組みを把握しないと描けない人です。
例えばビニール傘だと、傘の骨は8本で・中心を支点とし点対称で組まれていて・開いた時の受骨は親骨に対し垂直である…とか
って云うか、実際ビニール傘を持ってきてデッサンした方が早いだろ
そして、その手間を面倒臭がって適当に描いた傘が、こんな感じ↑…と云う。
…否・描き直しますけどね。受骨を描き忘れてるしね。

…と、まぁそんな感じで今週も終わりました。
って云うか、1枚絵に何時間も下描きしている私に対し、師匠が(半ば呆れた状態で)「手が遅い・作業が遅い・集中力が続かない人こそワンドロを遣るべき」と、ワンドロ(1時間で絵を描く企画的な何か)を勧めて下さいましたが、全然実行しないまま今週も終わりました。
(だから駄目なんだよ)

以下、拍手コメントの返答
続きを読む
  1. 2016/06/10(金) 21:34:05|
  2. Weekly M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏石君が来た!


夏石君頂きましたー!!。ウチに夏石君が来たよー!!!!。
あ、誕生日のお祝いに…です。

夏石君とは、音鳴さん(giardino-私の庭-)のオリジナルキャラです。夏石漱介君、ちょっと(?)チャラい系の大学生(20歳)。
私は夏石君のFANなのですねーッ!!。余りにFAN過ぎてオリラジの藤森ですら微笑ましく思える始末(※否・意味判りません)。
夏石君はチャラいんだけど憎めない、八重歯がチャームポイントの元気な男子です!。でも、商店街のクジで当たった温泉旅行を両親にプレゼントする☆とか、とっても良い子なのです!!。旅行を両親にプレゼント~とか、まず発想する事すら私には無い!。
夏石君は、音鳴さんが描かれている漫画「マモから」の主人公・増田節也君(同じく大学生)の親友なんですけど
その「マモから」がまた良い漫画なんですよぉぉぉ。
ブログ漫画とか読んでいると、よく「勢いだけで・山も無ければ・谷も無く・オチに行く着く前に・放置」とかあるのですが
「マモから」はちゃんとしているって云うか、笑える上に、更にホロっと感動させられます。マモちゃんの仕事の話なんぞ、私は泣きそうだったね!。「働くの面倒臭い」とか思ってる自分、ごめんなさいって成ったね!。
心洗われる良い話に、音鳴さんの人柄・人と成りが垣間見えますって云うか、まず良い人じゃないとあんな話描けない。
いやぁぁ本当、私もこんな漫画描けたらなぁの教則本と云うか、尊敬して止まない!。寧ろ羨ましくて嫉妬!。
未読の方は、是非!読んで見て下さい。→giardino-私の庭-
夏石君以外にも、魅力的な人が沢山いますので、きっとあなたのお気に入りキャラも見付かりますよ☆(※どんな宣伝よ?)。

夏石君描いて貰えるとか、FANの1人として、これほど栄誉な事は無いです!。本当に有難うございました!!。
これからの「マモから」も楽しみですね~!!。
  1. 2016/06/08(水) 20:58:45|
  2. 戴きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

W M (6/5)

金曜の晩から現時間までトータル15時間程寝ていた…と云う驚異の睡眠力!(笑)。
って云うか部屋のカレンダーが未だ5月のままなので、今日何日よ?とか成ってる、このどぉしようもない感半端無い自堕落。

そんな感じで、W(eekly)M(orisaki)は5/28~6/4的な話なんですけど
取り立てて話す様な事も無く、結局(師匠の誕生日絵以外)何も描いて無い…と云うね。
だったら別にブログの更新とかしなくて良いんじゃないの?と思わなくもなく・身も蓋もない。
強いて言うなら…
・一部執行猶予制度の煽りを受けて仕事が多忙傾向(だがキッチリ定時で帰る・笑)
・スーパーマーズって云うか、今時は火星と土星と木星が見れるので日々天文観測。春の大三角も見れて御満悦。
・名人戦で羽生さんが負けた白熱試合の面白さが判る程度に将棋も覚えたい(だが全くしていない)。
…まぁそんな事で騒いだ1週間。
あ、星空は好きで結構見ています。って云うか煙草は外(ベランダか窓辺)しか吸えないので。

油断していると本当、仕事→寝る→仕事…だけの生活に成るので、何かしたいなぁ~と思って止まない日々ですけど
15時間寝てる自分ってどぉよ?(そこら辺が駄目なんだよ)。

あ!そうそう!ゆっちさん(アートロッキノンバイクA)とヂオさん(画力向上の足あと)がコラボしたマグカップが届きました~。
fc2-201606-02.jpg
fc2-201606-01.jpg
…と、相変わらず写真の撮り方が下手でアレなんですけど;;
って云うか、自分が全く絡んでいない事なのに、ココに載せる事が良い事なのか?悪い事なのか?曖昧ですが
完全予約販売だったので、見たい方もいらっしゃるのでは?と思い……はい、こんな素敵カップですよ~☆。
今はこんな凄いモノが簡単に(?)作れるのねぇ~と、自分でも何か作ってみたく成りましたが
私自身、私の絵の商品とか欲しいとは思わないので、3秒で諦めた(笑)。

皆様、何か作られる際は告知・宣伝をお願いします。
  1. 2016/06/05(日) 00:55:18|
  2. Weekly M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

森崎

Author:森崎
可も無く・不可も無く・ヤマもオチも無いブログ
趣味で絵を描いています
時々ブログの存在を忘れます
(更新不定期)
ブロ友さん募集中

★別サイトあります
森崎墓地
http://www6.plala.or.jp/mory/
★ツィッターも遣ってますが
時々(自分自身が)荒んでいるので注意
@elhana04

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
日記 (34)
駄文 (2)
イラスト (18)
ウチのコ (3)
Weekly M (10)
拍手コメントの返事 (4)
B.M. (14)
戴きもの (8)
ヨソのコ (6)

FC2カウンター

ブロとも一覧


魚は星を見る

月虹GATE

メガネと童顔と低身長

五月雨日記<仮の宿>

ブログlog

ウチのコ

戴きもの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード