FC2ブログ

森茸

絵と日常的な話

おたおめでございます

あれ?更新は毎週金曜日じゃなかったの?…と私自身が一番思っている(笑)。

本日(5/31)は、大変お世話に成っている方(みかず師匠)の誕生日なので、(折角なので)師匠の話。

みかず師匠(皐月みかず氏)とは、6年程前にニコタ(ネットの仮想タウン)で、モンハンが切っ掛けで知り合い
元々「太刀使いの師匠」だったのですが
私より絵が巧く(私が下手過ぎると云う事も考慮した上で)・私より料理が巧く(私が下手過ぎる・以下省略)・更に私より髪が長い!(←ココ重要・笑)…と云う、ナイスガイで
モンハンの攻略はもちろん、ペンタブの使い方や、胃腸が壊滅した時の食生活(※私は胃腸虚弱)や、絵に対する愚痴とか聞いて貰ったり
私が関東に住んでいた時は、師匠が参加しているイベント(同人誌即売会)に行っては師匠のロン毛を見て癒されたりしていたのですが(※私はロン毛男子好き)
今は私も九州在住と成り、時々Twitterで話す程度で
師匠も、(法律的にコンビニでは販売出来ない・寧ろ普通の本屋でも平積み出来ない程過激な18禁大手漫画雑誌で漫画を描いている)漫画家さんって事もあり
もう気安く話せる間柄じゃないし・逢ったりする事も無いんだなぁ~と時々淋しく成ったり・そうでも無かったり
って云うか
九州にロン毛男子は居ないんだよ!私の目の保養はどうすればいいんだ!
………って、そこかよ?(そこだよ・笑)。
師匠(のロン毛)、結構好きだったんだけどなぁ。

取り敢えず、お誕生日おめでとうございますって事で。
毎年、何だかんだ忘れて(笑)「仕舞ったー!」とか成るんですけど、今年はちゃんと描けて良かったです。
何か師匠も喜んで下さったっぽかったので、良かったです。
今歳も素敵な1年だと良いね。

因みに、コレ↓は3年前に描いたおたおめイラスト。
boti-n201305-08.jpg
3年前の方が丁寧だった…と云う事は言うまでもない(死亡)。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/31(火) 21:34:20|
  2. ヨソのコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

W(eekly) M(orisaki) ・5/27

…「今週の森崎さん」って云うか、「せめて週1程度にはブログ更新しようよ」と云った感じの(寧ろ破る為にある)自分ルール。
因みに(更新されるとしたら)更新率は金曜日が一番高いと思います。
全く関係ありませんが、毎週土曜日は歯医者です。虫歯で歯に穴が空いてるとかそんな感じ(笑)。

いやぁ暑いですねぇ。連日25℃越えですよ、九州ですからね…と言いたい処ですが
エルニーニョだかラニーニョだか知らないけど、最近全国的に平均してどこも暑いですね。
皆様生きてますか?生きてる方は右手を挙げて……はい降ろして下さって結構です。
因みに私は、夏の暑さには強いので、そこそこ元気です(※冬の寒さと比較して)。
飲んでいる珈琲も未だホット珈琲です(※アイス珈琲が無いだけです)。

★今週のイラスト
fc2-201605-07.jpg
腐れさん(くされ茸なブログ。)から、「王子と案山子執事はどう云ったコミュニケーションをとるの?」的な事を訊かれ
(望まれても居ないのに)勢いで描いた漫画。


27日はTwitterのフォロワーさんの誕生日でした。フォロワーさんのオリジナルキャラ。
周りに飛んでいるのは鴉なんですけど…鳩にしか見えないって云うか
ガノトトスを描いているのかと錯覚した(※判る方だけ爆笑して下さい)。
3日前に描き始めたので(手札6時間程)、カラーは無理でしたって云うか捻った構図とか考える余力も時間もない(下手な上に遅筆)。

…と云うわけで、また来週(笑)。
  1. 2016/05/27(金) 20:49:04|
  2. Weekly M
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頂きましたッ!!


ヂオさんから誕生日プレゼントを頂きましたー!!。
ヂオさんのオリジナルキャラの鶴ちゃんと、ウチのパンプキン(馬鹿)王子のチェス対決ですね!!
(サムネイルで小さく掲載させているので、↑クリックして下さい)。
有難うございますー!!。

ヂオさんにはいつも大変お世話に成っておりまして…否・私の様な者が安々と絡める様な御方では無いのですが
(注:ヂオさん自身は大変気さくで丁寧で良い方です)
「いつもブログ(画力向上の足あと)を観ては勉強させて頂いています!」と云う意味で、常に頭が上がりません。
そもそもヂオさんは、「お近づきに成りたいけど、話しかけられない…」とずっと指を咥えて観ているだけの・雲の上の存在!な方だったので(注:「お近づきに成るにはどうすれば?」とにゃんたろ君に相談した事もあります・笑)
誕生日イラストまで描いて下さるまでの仲に成ったのかぁ~と、感慨深いと云うか、当時の事を思うと夢の様な事ですよ。って云うか今でも充分夢の様な出来事ですよ。
しかも、ウチのパンプキン(馬鹿)王子、描くと結構面倒臭いので私自身も描きたがらないのに(笑)、描いて下さるとは!!。
色々合わせて、土下座で感謝です!。
しかも、何だか格好良いですぞ!。神妙な面持ちで、描く人が違うとこんなに賢く見えるとは!。良かったな!王子!!。
人様からウチのキャラを描いて頂く度に、「あぁちゃんと創作活動せねば;;」と、気が引き締まる思いがします(あぁ本当にな!)。
本当に有難うございますー!!。益々頭上がりません。
って云うか、これ以上頭上がらなくしてどうするんですかー!!!(寧ろ地面でも舐めておけと…)。

あ、因みに、ヂオさん自身もチェスをされる方で、これを機に対戦してたり・して無かったり…
ヂオさんが白(先方)で・私が黒(後方)なんですけど
1. d4 d5
2. Nc3
と来て(あ、このままだと早々にポーンが狩られるわ…)なので、私はクイーンd6で。図的にこんな感じ?↓
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/e/f/teftef0411/fc2-201605-06.jpg
※ウチの(無駄にデカいだけの)チェス盤だと、大変判り辛いので、私も良い感じの盤上サイト探します;;。
私は取り敢えずポーンを守る1手なんですけど…ヂオさんの次の駒次第で、クィーンを下げなきゃなぁ…と
相手の出方を見て最善策を考えるのがチェスの醍醐味って云うか
私の場合、「気付かない内に駒取られてました~」とかあるので
あれ?この1手で大丈夫?(否・人に訊くなよ;;馬鹿王子かよ;;)

…取り敢えず、誕生日イラスト有難うございました!(ドキドキ)。
  1. 2016/05/22(日) 22:37:41|
  2. 戴きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有難うございますーッ!!!


フー太郎さんから誕生日プレゼントを頂きましたーッ!!!。
ハイキューの研磨だぜっ!やったねッ!。

フー太郎さんのブログ(*のんきな部屋*)へ行ったら、「森崎さんがお誕生日~」とあって、「きゃはーッ!!」とか成ったのですが
その余りのサプライズに「否・待て…え?これは私の事か?同名の別人かも?」と、まず自分に舞い降りた幸福を疑った…私がこんな幸福である筈が無い(笑)。思わず確認しちゃいましたよ~(笑)。

研磨可愛いですね~!!。フー太郎さんがハイキュー知っていてくれて万歳です!!。
フー太郎さんの絵は、どれも可愛いんですよー!!。しかもクオリティ高いんですよー!!。いつも観ては、その可愛さにホクホクし、クオリティの高さに「スゲー!」とか成っています。しかもそのクオリティの高さで、更新が早い!!。
ミニアイコンも凄く可愛くて!。こう云うの作れる人って本当ッ才能以外ナニモノでも無い!って云うか、何故あんな可愛く作れるの?(素朴な疑問)
可愛くて+描くのが早くて+クオリティが高いってスゲーよッ!!!と、常に凄い高嶺の人!って感じなのに、
そんな人が誕生日イラスト描いて下さったとかッ!!…否・良いのかッ?私!(既にヤバいテンション;;)。
本当に有難うございますーッ!!。

きゃはーッ!なテンションで、既に何を言っているのか?自分でも判らない感じですが(いつもの事)
本当に有難うございましたー!!。
  1. 2016/05/14(土) 14:42:18|
  2. 戴きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私信です

フー太郎様>
(反転して下さい↓)
ブログの『*のんきな部屋*』の方にコメントを寄せる処が無かったので、此処で済みませんー!!。
誕生日イラスト!有難うございます!!!。観てもう吃驚ですよッ!!。まさかフー太郎さんまで描いて下さるとは!!。
しかもッ!ハイキューの研磨ですねッ!!。可愛い~!!。やっぱりフー太郎さんの絵って可愛いですーッ!!。
って云うか、フー太郎さんのブログに、私の名前が載ってるだけで興奮です!(笑)。あれ?同名の別人って事は無いですよね?私で良いんですよね?。
本当に有難うございましたッ!!!。
イラストをお持ち帰りして、此処のブログにて自慢したい!とか思っているのですが、如何でしょうか?。OKでしょうか?。
駄目でしたら、せめてブログの紹介だけでもさせて頂きたいのですが…。
是非、前向きに御検討下さいませ!。
  1. 2016/05/13(金) 21:29:54|
  2. 拍手コメントの返事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テンテンテン テーテテン テーテテン~(※ダースベイダーのテーマ)

GW明けの5連勤って長いですね。やっと金曜日です。
ところで「13日の金曜日」ってジェイソンだっけ?。時々「エルム街の悪夢」のフレディとごっちゃに成る。

(日曜日の事なんですけど…)スター・ウォーズ1~6、全て観終わりまして
観るまでは、4~6が本編・1~3がその付箋…とか思っていたのですが、実は1~6まで繋がった話って云うか
最早ダースベイダーが主人公の・ダースベイダー物語…として観ると、あぁ何か凄い納得。
1~3も、最初は「長い(つまらない)なぁ」と思っていたのですが、アナキンが如何にしてシスに堕ちたか?に着目して観ると、結構面白いって云うかもっと計画的にジワジワとシスに堕ちてくれたらもっと私好みの話。
映画も観た事だし、これでやっとミレニアムファルコンが作れる~なんですけど…未だ1箱も開けておらず(没)。
あぁその前に、7が観たい。

せめて1週間に1枚くらいは絵を描きたいなぁ~と思いますが、今週はこれしか描けず。気が向いたら色入れます。
って云うか、こう云うのって楽しいのは描いている本人だけで観ている側は全然楽しくないつーの。
(放っておいて下さい)
  1. 2016/05/13(金) 21:18:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有難うございますぅぅぅ!!!(そしてスミマセン…)


山川さんが誕生日プレゼントくれたよー!!!。
なんと!ウチの魔女と、みんなのアイドル!山川さんを描いて下さいましたー!!。

いやぁ~前回のブログのコメントで
「何か描きましょうか?」と云う有難いお言葉を頂きッ、でもッそんな天下の山川先生に「描いて下さい!」とは言えず
むぐぅぅぅ…・と成っていたのですが
私の「何か欲しいぃぃ~何か描いて欲しいぃぃぃ~」と云うあさましいオーラ(否・怖いから…)を察して下さった様で
こんな素敵コラボを描いて下さいましたー!!!。
いやぁ~オーラ(寧ろ呪い)、送ってみるモノですね!。
本当に有難うございます!!!。

山川先生(…と既に勝手に先生と呼んでおりますが)は、普段から素敵に笑える漫画をお描きに成っているのですが
否・キャラが皆、真面目におかしいんですよ!。本人は到って真面目に遣ってるんだけど、変なんですよ!(※褒めてます)。
何故にあんなぶっ飛んだキャラが多いの?と思ったら
あぁ山川先生自身が、きっとぶっ飛んだ方なんだろうなぁ…と。
山川先生の脳細胞はきっと、宇宙の様に広がっていて、そして何か宇宙っぽい生物を飼いならしているに違いない
…と、その無限の可能性故のあの漫画なんだなぁと、(勝手に)納得しています。
そんな山川先生のブログはこちら!→魚は星を見る

いやぁ~本当、まさか山川先生にウチの魔女を描いて貰えるとは…(しみじみ)。しかもランキング1位の山川さんとのツーショット☆。豪華!。
ウチの魔女なのに超クールで格好良いです!!。
本当に有難うございました!!!。

fc2-201605-03.jpg
…あ、因みに、アイドル山川さんはその後、ラッピングされました。
(私、意外と女子力高くない?と勘違いしている)魔女「…え?拷問?、ラッピングしただけだけど?」

(恩を仇で返している感半端無い)
  1. 2016/05/09(月) 22:00:13|
  2. 戴きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せは突然に!!(※ちょっと長いです)


むぎさんが誕生日プレゼントくれました!!!!。
血界戦線のクラウスさん!!!。私クラウスさん大好きなんですよ!!。いやー!もう!マジ萌え死にする!!。

御存知の方も多いかと思いますが、むぎさんのブログ(べーこんえぴ)は、入るとまず小窓があるのですが
小窓から見えるクラウスさんに「わー!むぎさんがクラウスさん描いてる~!そう言えば血界戦線知ってるって言ってたしなぁ~。しかも花持ってる~クラウスさん園芸好きだもんなぁ~」と、その時点でクラウスさん好きの私にとってかなりウハウハな事態だったのですが…
開いて吃驚ですよッ!それが自分の為に描かれた絵だと知った時の衝撃!(えぇもう感激とか感動とか感謝よりまず訪れる衝撃)
心臓止まるかと思った!って云うかリアルで心拍数と血圧上がったし!震えが止まらんかったし!。「マジ落ち着け私」と煙草吸いに行こうとしたけど、この心拍状態で煙草吸って大丈夫か?とか心配に成ったし!。

って云うかね!、好きな絵師さんが+自分の好きなキャラを+自分の為に描いてくれた+しかも頼んでもない完全なるサプライズ!とか、これ以上の幸せある?。しかも誕生日覚えてくれていたとか!。
否!こんな幸せな事があっても私は何も返せんよ?返すもの無いよ?恩返しとかマジ出来ないよ?。

否・真面目な話
森崎氏ね…ヲタ友達とか絵描きさん友達とか少ないんですよ…。
否・それは「人間関係にマメでは無い」+「真面目に活動していない」+「ロクな絵も描かない」が起因しているのですが(それ以外にも色々原因はあるけど、切りが無いので割愛)
ブログで声掛けられる事も少ないし(そして自ら声掛けられないチキン)、「どこまで仲良く成ればブロ友って言って良いの?」とか真面目に悩む方だし、スカイプ?遣って無ければ・共同活動とかもしないし
でもそう云う事にもう諦めがあって
無人島で細々と活動していても、時々観に来てくれる人が居ればそれで良いや~みたいな
でも、Twitterとかでにゃんたろ君や腐れさんに時々声掛けられて、絵の話とかすると「わーい!何か絵描き友達っぽい☆」と喜んでみたりして
だから、先日むぎさんのポストカードを通販でGETした時、「わーい!ブログ仲間さんの絵GETした☆」と
それは市販で売っているどんな名画よりも価値が高いもので
私はそれだけで充分幸せだったのですよ。

それをさぁ…自分の誕生日覚えていてくれて+自分が好きなキャラも覚えてくれていて+わざわざ描いてくれた!とか
もう今まで自分がやってきた事を肯定されたって云うか存在意義はあったんだなって云うかさぁ…
…否!寧ろ私はどうしたら良いんだッ?!(幸福過ぎて大混乱)。


…何かもう、興奮し過ぎて収拾付かなく成ってるんですけど
本当に有難うございました!!。むぎさんの絵で素敵なクラウスさん観れて、もう死んでも良い!って感じで
寧ろ私が恩返し出来る事は何一つ無く、途方に暮れておりますが
せめて、むぎさん含め皆様が少しでも楽しんで頂ける様な絵が描ける様、精進して行きたいと思います。
  1. 2016/05/05(木) 15:22:59|
  2. 戴きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

※絵と文章とは関係ありません

fc2-201605-01.jpg
豪い中途半端な絵ですが、顔が描きたかっただけです(そして途中で飽きて適当)。
相変わらず無駄にデカくて済みませんって云うかデカいとガタガタで適当なのがバレバレだよ!(死亡)。


GW中に集中して絵とか描けば良いのに
スター・ウォーズ1~6を借りてダラダラ観ております。
否ね、デアゴスティーニのミレニアム・ファスコンを定期購読しているのですが
実は本編を余り良く知らない…と云う血迷った事態で
GW中に一気に観て仕舞おう作戦。
今、4→5→6→1→2まで観ました(←歴史順では無く、制作順から観ている)。4とか昭和感半端無いって云うかハリソン・フォードの若さに驚いた(笑)。
456あたりは面白く観ていたわけですが、12とか無駄に長いので
「もうとっととダースベイダーに成っちゃいなよ☆」とか思いながら
これから3を観ようと思います。
  1. 2016/05/04(水) 21:52:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

森崎

Author:森崎
可も無く・不可も無く・ヤマもオチも無いブログ
趣味で絵を描いています
時々ブログの存在を忘れます
(更新不定期)
ブロ友さん募集中

★別サイトあります
森崎墓地
http://www6.plala.or.jp/mory/
★ツィッターも遣ってますが
時々(自分自身が)荒んでいるので注意
@elhana04

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
日記 (34)
駄文 (2)
イラスト (18)
ウチのコ (3)
Weekly M (10)
拍手コメントの返事 (4)
B.M. (14)
戴きもの (8)
ヨソのコ (6)

FC2カウンター

ブロとも一覧


魚は星を見る

月虹GATE

メガネと童顔と低身長

五月雨日記<仮の宿>

ブログlog

ウチのコ

戴きもの

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード